中学生・高校生一日看護体験
2018年08月23日
平成30年8月16日、22日 中学生・高校生を対象とした、一日看護体験を実施しました。
今年も県内の中学生・高校生の看護体験を実施しました。
車椅子体験や、足浴体験、レクリエーションへの参加を行いました。
この一日看護体験をきっかけに、医療の道を歩んでくれると嬉しいですね。
参加者の声
・看護師、介護福祉士、栄養士、作業療法士さんなどみんなが協力して、患者さん達を支えていることにとても尊敬しました。私も将来、精一杯勉強をして立派な看護師になりたいと思います。
・看護体験を通して、看護師という職業が気になり高校も看護について勉強ができる学科を選びたいと思いました。
・なるべく自分で出来るようにしておられて、見守るのも仕事なんだなーと思いました。
・様々な職種の方がおられて、チームプレーやコミュニケーション能力が大切だとわかりました。
・車椅子体験では、乗っている方は歩くスピードとは全然違うから怖くて、坂を上がる時ほど注意しなければならない事を知りました。
・今日学んだ事を今後の将来に向けての参考にして、これから頑張っていきたいと思います。
・どの方も利用者さんのために全力を注いで対応していて、自分もそんな一所懸命出来る仕事に就きたいなぁと思いました。
・皆さん楽しそうに運動されていて、こちらまで笑顔になりました。
・こんな職場で働きたいと思いました。今日の体験を糧に頑張って看護師になりたいです。
・足浴を体験させていただきました。うまくできるか不安でしたが「気持ちがいいよ」と言って下さったので、嬉しかったです。